YouTube動画4本目をアップロードしました

こんにちは、サラです。
制作過程の記録です。

先日、水彩技法を使った動画をYouTubeにアップしました。

水彩画-桜とメジロ

テーマは「桜とメジロ」。作品の制作動画としてはこれが1本目になります。
本当は4月の中旬、まだ桜が咲いている時期にアップしようと計画していましたが、水彩画を描いて、それを動画撮影。
線画を作成してこのサイトからダウンロードできるように設定。
それから動画の編集・・・と、やることがてんこ盛りなのに、
まだ流れをつかめず手間取ってしまいました。

撮影はiPhone14proMAXで撮ったのですが、スマホの購入にすごい時間がかかりました。
4月にお店に注文して、届いたのが5月になってから。春をテーマにしたのに、もう7月。
でも、まぁいっか・・・来年の春ごろに、チャンネルを初めて観る人もいるだろうから・・・という事でアップロード。
以下が制作中の切り取りです。

▼撮影した動画をPremiere Proで編集

Premiere Proで動画編集

▼ダウンロード用線画をPhotoshopで作成

線の色は水彩紙にプリントしてすぐに塗れるように黒線ではなく灰色にしています。黒色だと水彩絵の具に混ざった時に濁ってしまうので、#bbbbbbの色にしました。

▼自分用の手順ノートをExcelで作成

Excelで手順ノート作成。

わかりやすい教科書というか手順ノート作るのが楽しい。今後の事を考えて、自分のために手順ノートを同時並行でいつも作りながら進めています。今は1本の動画作成に時間がかかってますが、作業をテンプレート化することでスムーズに進めて行けるのではないかと自分に期待!

▼ぬり絵カタログのページを作成

ぬり絵用の下絵・ダウンロードできる

ちなみに、【YouTube・WATCH】ボタンと【DOWNLOAD】ボタンのデザインもオリジナルです。
観ている人にクリックしやすいデザインになるようにIllustratorで作成しました。
線画のダウンロードは【ぬり絵カタログ】のページから出来ます。

ぬり絵カタログの作品がどんどん増えていくと良いな~と思います。

少し休んでまた次の動画の制作に取りかかります。今度はもう少し早くアップしますね。

新しい動画はこのサイトのトップページから観れますよ。ぜひ観てねー!