森林浴のセラピー効果

 

サラは森が大好きです。

7eeadf77936887bdc47fe6f4416f19e5_s

この「水彩時間」も、
ネットという宇宙空間にある癒しの森の中・・・
という設定です。

本来の自分に戻るために
この“森”のセラピー効果をいかしてみませんか?

森林浴という言葉は、すでに定着していますが、
最近では、科学的に検証した結果も出てきていることから、
森林セラピー」という活動も盛んになってきています。

この森林の恩恵を受けるのに、

一番良い時期が、新緑の季節である今!なんですよ。
それでは、どんな効果があるのでしょう?

以下に、森林浴(森林セラピー)の効果をまとめてみました。

1)ガン細胞を防ぐNK(ナチュラルキラー)細胞が増える。
2)免疫機能を高め、1ヵ月後も免疫機能が高いまま持続する。  
3)自律神経のバランスを整える効果がある。
・・・鬱病の人におススメです。

3df8197bd3deaab4efe19d274565d754_s4)脳をリラックスさせる効果がある。
・・・イライラやうっかりミスが多い方におススメです。

5)午前中に森林浴を楽しむと、もっとも高い効果が期待できる。
・・・一年の内では6月がもっとも効果が高い。

6)ゆっくり深呼吸をしながら森林浴をすると効果的

7)月に1回、森林浴を日帰りで楽しむだけでも効果がある
森林浴による免疫効果は、1ヶ月持続するということも証明されており、月1回「森林浴」が出来れば常によりよい状態を持続できる。

近くに“”なんてないな・・・という方も多いと思いますが、

8)樹木の多い公園で過ごす事でも、同様の効果を得る事が出来ます。

・・・・とのこと!

1カ月に1回・・・・なら、
忙しい方でも、
実行できそうですね。
できるだけ静かな公園が良いようですよ。

お仕事している方なら、
昼休みにお弁当を持って
新緑の公園でのランチタイム・・・・なんていかがですか?

午前中に近いお昼どきなら、
森林セラピーの効果が充分期待できそうですね。
cffa1353b418d0da9e92554d0c0df98d_s
ランチを食べ終わったら、目をつぶって、
こう自分に問いかけてみましょう。

風はどっちから吹いていますか?
あたたかいですか?

どんな音が聞えますか?
鳥の声は聞こえますか?
どんな匂いがしていますか?
今、どんな気分ですか?
 
・・・・・
思考・・・を止めて
感じる・・・に浸る・・・

ランチタイムに
ちょっぴり、癒し時間。